2017年05月27日

身長差

ルイです!

今週から立ち稽古がスタートしました!
冒頭のシーンから細かく作ります。

でですね、最近心が痛いんです。
何でかっつうと、

20170527163634158.jpg

20170527163803363.jpg

客演の柴野嵩大さんと身長差がありすぎるんですね。25cm差くらいでしょうか…。思いっきり身体が隠れます。



20170527164044200.jpg

で、ダブルキャストの暁世とは10cm差になります。年は1つしか違わないのに有り余る姉妹感…。「特徴違いすぎない?ダブルキャスト大丈夫?」と心配されますが、違いを楽しんでいただければと笑



20170527164328344.jpg

そして今回の公演で初めましての美乃さん。見た目身長は同じくらいに見えますが、私のほうが1cmくらい低いという事実…。

かくして今回の公演でも最年少で最小です( ω-、)
小さくても存在感は大きく!を目標に頑張ります!

私の話になっちゃった!





2017年05月21日

読み稽古&トレイラー撮影!

ブログ番長ルイです。迫力ないって?そうかいそうかい。


そんなことより!


今週はついに読み稽古がスタートしました!

20170521125852194.jpg

ざっくりと読み通しまして、来週からは半立ち稽古です!うひゃー!
よく考えたら本番まで残り2ヶ月でして、24時間稽古してるわけじゃないので色々引いたら1ヶ月かもしれませんね(雑)


稽古もとーっても大事なんですが、我々には『宣伝』というむつかしいこともパシパシ頑張るのです。

その一環として本日は!

20170521130239487.jpg

札幌演劇シーズントレイラーの撮影をしました!
美乃さんとっても楽しそう(*^^*)

この素敵なお庭がどこなのかは秘密ですが、池や花が素晴らしい配置でして、すべてを忘れてしまいそうなくらい綺麗な場所でした!

トレイラーの完成が楽しみですね!乞うご期待!



2017年05月12日

忘れたい稽古開始!

黄砂と花粉であちこちやられてます、ルイです!((〃´д`〃))

そーんなことより!
今週の火曜日から「忘れたいのに思い出せない」の稽古がスタートしましたー!

20170512220741758.jpg
20170512220943055.jpg

20170512220903747.jpg

20170512220900161.jpg


初めましての方や、久しぶりましての方もいたので、今週は読み稽古はやらずにインプロで交流を深めました!

大阪公演まで4ヶ月一緒にいるので、まるで壮大な合宿のようですね…!

まずは皆様、7月の演劇シーズンをお楽しみに!



【公演情報】
yhs 37th PLAY「忘れたいのに思い出せない」


2017年7月22日(土)〜29日(土)
生活支援型文化施設コンカリーニョ(札幌市西区八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス1F)

2017年9月23日(土)、24日(日)
in→dependent theatre 2nd(大阪市浪速区日本橋4丁目7-22)



プレイヤー
福地美乃 長流3平(3ペェ団札幌) 曽我夕子
櫻井保一 柴野嵩大(タペタム) 最上怜香
小林エレキ 能登英輔

《ダブルキャスト》紀戸ルイ(A)/宮本暁世(B)

※詳細は後日お知らせいたします。

2017年03月25日

『わが町』初日!

20170325090431797.jpg

音楽劇『わが町』
いよいよ本日初日を迎えます!

去年の8月末からワークショップが始まり、12月から台本を持って稽古をし、思えば長いようで短い稽古期間でした。

台詞を覚えることも、自然な演技をするのも最初は苦戦してた23人の子供たちですが、今では大人顔負けの演技を見せてくれます!!!

私たちの作りあげた「町」に、あなたも来ませんか?

本番まであと8時間!

2017年03月24日

「わが町」演出

20170324230712445.jpg

今回、「わが町」の演出と脚色を手掛けるのは、我らyhsのリーダー・南参さんです。

演出はyhsらしく、子供たちが持つ個性を笑いに繋げたり、でもとってもクールな仕上がりになっております。脚色は原作の言葉をなるべく変えずに、でも北海道らしさのこもった暖かい仕上がりです。(何か料理の説明みたいな文章になってしまった!)

南参さんの『わが町』15秒チャレンジはコチラ! 

真面目編→https://t.co/DX2p1WAnHO
ふざけ編→https://t.co/sZENy6jgvX

本番まで残り18時間!


2017年03月23日

プレイヤー紹介B

さーて、最後の大人プレイヤーです!

20170323215518962.jpg

能登さん!
脚立とお喋りしてる能登さん!

能登さんは舞台監督の役です。
二人の助手をはじめ、子どもプレイヤーや劇全体を取り仕切り、サポートする重要な役。
能登スマイル&鋭い視線が素晴らしいですよ( ´∀` )bグッ

能登さんの『わが町』15秒チャレンジはコチラ! 

真面目編→https://youtu.be/iRgI0MVT_-U
ふざけ編→https://youtu.be/pCQaGm8NuAk

本番まで残り43時間!

2017年03月22日

プレイヤー紹介A

本日はこの方!

20170322111155351.jpg

櫻井さんを紹介します!
何か念じてますね笑

櫻井さんも舞台監督助手の役で出演します!
白目むいたり挙動不審になったりしません笑
私が見た限り、すっごい忙しそうな役です(^-^;)
物語終盤では彼の「特技」が見られるかも…!?

櫻井さんの『わが町』15秒チャレンジはコチラ! 

真面目編→https://youtu.be/ygibq4kX8dc
ふざけ編→https://youtu.be/H8YCfZMA1Bg

本番まで残り101時間!

2017年03月21日

プレイヤー紹介@

20170321230910339.jpg

『わが町』の本番がもう今週末に迫っております!
きゃー!はやーい!

本番に向けてね!どんどこブログも更新して見所をお伝えしますよ!(^◇^)


さて、本日はエレキさんを紹介します!
とは言え皆さん死ぬほど知ってますよね笑

20170321231252421.jpg

でもこんな風に子供たちと笑いあうエレキさんは見たことないはず!( ´∀` )
そう!今回のエレキさんは刀とか振り回しませんっ!
舞台監督助手、という役でプレイヤーを見守り、劇を進めていきます。
エレキさんの「声」が好きな人は必見ですっ!


エレキさんの『わが町』15秒チャレンジはコチラ!

真面目編→https://youtu.be/SEF3ce_4Uok
ふざけ編→https://youtu.be/bamHA4YLQX4

本番まで残り113時間!

2017年03月04日

音楽劇『わが町』

お久しぶりです、ルイです!
あらためまして『夢見がち学園の華麗なる一日』ご来場ありがとうございました!

実はyhsは昨年の12月から、新人公演と同時進行でもうひとつの舞台の稽古をしていました!
しかし、本公演やサブプレイとはまたちょっと違います。
協力というか、指導というか、保護者的立場とか(これが一番つよい)

だってyhs以外のプレイヤーたちは21世紀生まれの21世紀育ちなんだもの!笑
若く、パワフルな彼ら彼女らとともに、とある町の30年間をお見せします…!





音楽劇『わが町』ワークショップ発表公演

千年先の皆さん、二十世紀の終わりから二十一世紀のはじめにこの地方では、我々はこんなふうに暮らしていたんです。(こんな風に、成長をし、結婚をし、そしてこんな風に生きて死んでいったんです。)

【作】ソーントン・ワイルダー
【訳】鳴海四郎
【脚色・演出】南参(yhs)

【出演】浅水美空 和泉咲良 加藤凛 神谷瞭介 川端純玲
今野笑凪 進藤優衣 菅原優希 杉山京楓 鈴木ひかる
高山芽依 寺井ひまり 時野真衣 長澤瑚々 長澤二瑚
西塚ひかり 韮山璃海 本間しおり 松田春花 松原琴音
宮島悠滋 山崎夏椰 米田雪乃

小林エレキ(yhs) 櫻井保一(yhs) 能登英輔(yhs)

【日時】
2017年
3月25日(土) 17:00
3月26日(日) 13:00
※開場は開演の30分前です

【会場】
札幌市教育文化会館小ホール(札幌市中央区北1条西13丁目)

【料金】
全席自由 2000円
教文ホールメイト 1500円
中学生以下 1000円
※4才以下入場不可

【チケット】
・教文プレイガイド 011-271-3355
・大丸プレイガイド 011-221-3900

2017年01月17日

ラジオに出たよ!

寒波にやられて毎日起きられないです、ルイです。

そんなことより!今日は杜ちゃんと二人でラジオに出ましたよ!

その名も!『朝の情報番組 田中温子のモーニングサンドイッチ』!

田中温子さんは、2015年夏『WORLD IS MINE』でキュートな小学生サラを演じ、2016年冬『しんじゃうおへや』では天然な電気屋さんの役でした!我々新人たちも大変お世話になっております!


20170117131606144.jpg

私も杜ちゃんもほぼ初めてのラジオで、緊張してバクバクしてましたが、楽しく賑やかにお話ができましたよ( ´∀` )b 私は1言うと100言っちゃいそうでお口半分チャックしてました!笑




さてさて!夢見がち学園のチケットは千秋楽が前売券完売となりました!ありがたい!

2ステージ目も間もなく売り切れちゃいそう!
初日はまだまだどんどこ受け付けてます!

そして、本番は舞台だけでなく、パンフレットにも面白い仕掛けが…?乞うご期待!

2017年01月07日

明けましておめでとうございます!!!

さてさて!明けました!2017年!おめでたい!

ご挨拶が遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年の稽古初めは1月5日からでした。

20170109191747868.jpg

先輩たちも少しずつ合流し、一緒に稽古です。稽古でも色々とぶっこんでくるので我々新人はバクバクドキドキです笑

20170109191959791.jpg

あと、5日は私のお誕生日をお祝いしていただきました!何気に稽古場でケーキもらうの初めてで嬉しさ極まる(でも眼は死んでる)


そして7日はいつものように稽古場で稽古した後

20170109192312899.jpg

20170109192309322.jpg

皆でカラオケ(о´∀`о)
何遊んでんだと思うかもしれませんが、これもれっきとした稽古なんです!笑


夢見がち学園…!一体どんな学園なんだ…!
ちょーっとでも気になる方はぜひぜひ、1月27日・28日にマルチスペースFへ…!

2016年12月23日

フリーダム!

くブログを更新してませんでしたね…
皆様お久し振りでございます。

さてさて、今年もあっという間に終わりに近づきましたね。1年前、稽古場にはこんな物騒なものがありました。

20161223071847813.jpg

懐かしいけどやっぱり心がざわつきますね。


そんな物騒な感じの稽古場も1年たつと

20161223071907054.jpg

20161223071903072.jpg

20161223071857810.jpg



何か自由だ!自由だぞ!

そう!新人公演の稽古をしているのです!
稽古と言ってもいつもの稽古とは一味違います。『インプロ』を中心とした稽古をしています!


【インプロとは?】
決められたルールに基づき、即興でシーンを作ること。演技につながるようなレクリエーション型の遊技。


これで伝わる、でしょうか笑
頭も体もフルに使うので、寒い稽古場も途端に暖かくなります( -`Д´-;A)
あ、もちろん台本持っての稽古もしますよ!


本番も暖かくなるといいなぁ(*´∀`*)


ルイでした!

2016年07月26日

よつやよっかめ

どもども、チャリを盗られたルイです。ちなみにまだ見つかってません。どこにあるんだろう。


そんなことよーり!


先週の土曜に開幕した四谷美談!今日でなんと四日目です!
私は「四」っていう数字はさほど怖くないけど不吉なことが起こりませんように!笑
曽我さんがカーテンコールを間違えませんように!笑


さてさて今日と明日の前売り券がどんどこ売れております!
なんと2回見に来てくれるお客様がいらっしゃるそうな!嬉しい!
噂によると座る席によって物語の主役が変わって見えるんだそうな。ほほう。


もちろん当日券は若干ですが毎公演お出しするので
「買いそびれたー!」っていう方もお気軽にかもん!


10440.jpg

今日もがんばりまする!

2016年07月19日

はろーこんかり。

20160718235015005.jpg

夏祭りのあとの、ばらされてがらんとしたコンカリ!
今日からyhsはコンカリで稽古をいたします!ヽ(´∀`)ノ


さてさて、通し稽古ということでヘアメイクにも力が入りますよ。写真左が今回のヘアメイクを担当してくれる喬本珪ちゃんです!d(`・∀・)b 緊張で震える珪ちゃんは今日杜ちゃんに弟子入りしたらしいです笑

20160718235356482.jpg

20160718235419636.jpg

髪を整えてもらう能登&エレキ。本番ではどうなるかな?



20160718235844952.jpg
衣装にもご注目いただきたいですなあ。さて、この背中イケメンはだれ!?

20160718235724639.jpg
あきちゃんとルイ。某コントユニットのような格好ですな。


いよいよ今週末開幕!まだご予約まってますよー!

2016年07月17日

稽古とは

はろー。ルイです。


20160717232328147.jpg

水曜日にパトスで稽古をしてきました。通しだったのであまり写真は撮れず(´;ω;`)

20160717232627499.jpg

帰り際のテルヲさん。すたいりっしゅ。



20160717232807752.jpg
そして木曜はコンカリ!
稽古場は天井が低いので、ここでは刀をブンブンし放題でした。私も刀振り回したい(  ̄- ̄)

あと、シーツをバサァ!したり!楽しいですとても( ゚∀゚)



20160717231502209.jpg

そして稽古場での稽古は今日が最後。
明日からコンカリでの稽古、金曜にゲネプロ、そして土曜は待ちに待った本番です。




そういや「稽古」ってどんな意味かなって最近思いまして。グーグル先生によると、『古(いにしへ)を稽(かむがへ)ること』、つまり「昔のことを調べ、今なすべきことは何かを正しく知る」という意味らしいです。

深いなあ(  ̄- ̄)

四谷美談に関しては再演なので、初演を踏まえてどうしていくか、連投メンバーは相当考えたのではなかろうか。ですから今回の再演は、同じ物語でありながらどこか違います。プレイヤーの色、とでも言うのでしょうか。初演より多彩で不気味で美しいです。



あらまあ、私ったら難しいことを(;∀; )



でも、たった一度でいいのです。観に来てほしいのです。どんな方でも。そしたらきっと貴方も古(いにしへ)を稽(かむがへ)るでしょう?

2016年07月09日

あと2週間!

どもども、ルイですd(`・∀・)bグウー

タイトルの通り、本番まで2週間となりました!どきどき!

そして来週は、パトスとコンカリでの稽古が控えています。広いとこで稽古しなきゃいけないくらいダイナミックな舞台でございますよ!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



さて、四谷美談の情報が劇中と同じように錯綜しておりますね。


というわけでざくっとまとめてみますよ!


まずは
7/4に行われた演劇シーズンキックオフイベントの様子!四谷美談の序盤をリーディングしました!
http://youtu.be/rDarTp9wlm0

イベント後に皆でラーメンを食べに行き、南参さんが「財布忘れた…(´;ω;`)」ってなったのはココだけの話。


次に
四谷美談についてプレーヤー達からのメッセージ!

南参さん
https://youtu.be/K3vPLndPQjY

曽我さん
https://youtu.be/DLGWkuHQVdc

エレキさん
https://youtu.be/SbeN1dZEER8

櫻井さん
https://youtu.be/UHXDPIOQ12o

もがさん
https://youtu.be/Wm0A4woL7Fc

玖璃子さん
https://youtu.be/xM62SCJCF4M

杜ちゃん
https://youtu.be/dLZNQ66UmIE

ひびきさん
https://youtu.be/C564se-nA_4

テルヲさん
https://youtu.be/ESDalrpPPiw

颯馬さん
https://youtu.be/FmRC1XqXbvc

私も含め何人かは諸事情によりコメントできませんでしたが、皆と同じくらい熱い想いを持っているはず…!



まだまだ続くよ動画シリーズ!
こちらは信山E紘希さんによる演劇人対談シリーズChannel-E!

もがさん
https://youtu.be/qbyKZ95YJc8

曽我さん
https://youtu.be/kvO50cui3VA

ルイ
https://youtu.be/I6UTVlQ04GY

能登さん
https://youtu.be/XV9WUb6hqWU

櫻井さん
https://youtu.be/0LdIN08P3Ms

玖璃子さん
https://youtu.be/wgU4hXZldBM


次の配信は火曜日を予定…!次は誰でしょう?お楽しみに!



あれ、色々書きすぎた?笑
本番までの2週間、暑さに負けず頑張ります!

今日はこのへんで!( ゚∀゚)ノシ

2016年07月01日

はろーじゅらい。

ついに月が変わりました。
カレンダーめくるだけでドキドキですね。

四谷美談も本番まで3週間ちょいとなりました。3週間なんてまだ先だと思ってるそこの貴方!3週間なんてあっという間ですよ!むしろ「あっ」も言えないくらいですよ!



さーて、7月が来たことだけじゃ何も書けないなあ。



そうそう!札幌演劇シーズンのトレイラーができたのですよ\(゚∀゚)/四谷美談は50秒あたりです。

https://youtu.be/UkMghXjD42s

思い返すと5月中旬に撮影して頂いたのですよ。

その様子がこちら。

20160701004324615.jpg
刀をたずさえるエレキさん。


20160701004350631.jpg
爽やかな能登さん。


20160701004450204.jpg
美男度増し増しの櫻井さん。


20160701004526960.jpg
静かな佇まいのテルヲさん。


20160701004554841.jpg
忙しそう!あさみさんと玖璃子さん。


20160701004727053.jpg
スタイリッシュなもがさん。


20160701004736408.jpg
マナさん。そのディスクは一体…?


20160701004753324.jpg
不気味かつ、うつくし。曽我さん。




撮影の時から色々想像して楽しみにしていましたが、完成作品は本当にカッコよくて何度も見返してしまいますね( ´∀`)

あ、杜ちゃん、あきちゃん、ひびきさん、そうまさん、南参さん、そして私は声のみの出演になっております!誰がどの声かな?探してみて下さいね!d(`・∀・)bグウー

2016年06月23日

速報!!!

今日は四谷美談初日まで1ヶ月!
という日なのでありますが、


その前に!!!


待ちに待った、『CoRich舞台芸術まつり!2016春』のグランプリ発表なのです!!!

yhs「しんじゃうおへや」の結果は……


グランプリ、ならずっ…!泣


しかしっ!
主役をつとめ、舞台上でエレキラッシュをし続けた我らが小林エレキが【演技賞】を受賞しましたーーー!!!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


【演技賞講評】
色々なものを背負った死刑囚という役を見事に演じきっていたと思います。実際、多くの観客がその迫真の演技に息をのんでいたのが感じられました。明るいキャラクターなど、他の役を見てみないと分からない部分もありますが、もっと多くの人に見てもらえる可能性を秘めた役者だと思います。


【舞台への講評はこちら↓】
http://stage.corich.jp/festival2016/grand_prix03.php


皆様、たくさんの応援と口コミ、ありがとうございました!!!


20160623121004460.jpg

2016年06月01日

ろくがつだよー!

どもども、ルイです。
昨日の記事であきちゃんに「疲れてる」って書かれましたが元々こういう顔なんです(゚∀゚ )シカタナイ‼


はいはい、今日から6月ですな。早い早い!折り返し!
四谷美談の顔合わせからもうすぐひと月になりますのだ。

20160601124223438.jpg

20160601124013927.jpg

20160601123806301.jpg

もうすっかり打ち解けましたね♪( ´∀`)人(´∀` )♪


20160601124304828.jpg

そして、この公演を機にツイッターを始めたテルヲさん。(ルイと地元が近いよ!)
引用ツイートのやり方を教わってますφ(..)


何かに興味を持ってトライするのはとっても大切ですねd(`・∀・)bグゥー

2016年05月24日

情報解禁しましたーー!!

急に暑くなりましたね。
絶賛夏バテ中のルイです( ω-、)

いやいや、夏バテを吹っ飛ばす素晴らしい情報が解禁であります!



【速報】

20160524111212667.jpg

札幌演劇シーズン2016-夏
yhs 36th PLAY 『四谷美談』

◇脚本・演出/南参
◇原作/四世鶴屋南北『東海道四谷怪談』


◇PLAYER
小林エレキ
曽我夕子
能登英輔
上總真奈(ELEVEN NINES)
櫻井保一
最上朋香
小林テルヲ(劇団清水企画)
青木玖璃子
長麻美(エンプロ)
紀戸ルイ
佐藤杜花
宮本暁世
市場ひびき
西村颯馬(北海学園大学演劇研究会)


◇日程/2016.7.23土〜30土(開園時間は下記画像を参照のこと)
20160524110636640.jpg

◇会場/生活支援型文化施設コンカリーニョ(札幌市西区八軒西1丁目ザ・タワープレイス1F)


◇その他詳細
http://www.yhsweb.jp/#!next-play/cb3i




わーー!わーー!

とってもとっても盛りだくさんでどきどきしてしまう(*´ω`*)

フライヤーもすごく綺麗!見とれてしまう|д゚)ジーッ

本番まで2ヶ月!!心にぐっさり刺さるような舞台をめざし、日々の稽古に励みますよーーー!!!!


▲ページトップへ▲ | yhsweb |